iroiroレポート


今回は、「二人をつなぐ絆のリング」のCMでお馴染みの山城時計店パルコシティ店にお邪魔しました。


創業88年の山城時計店は現在、那覇メインプレイス店、パルコシティ店、ハンビータウン店、具志川メインシティ店の4店舗を構えています。

1934年創業の山城時計店は、取締役副社長の山城徹也さんのひぃおじい様にあたる山城久三さんがシベリアの捕虜となり、ロシア兵の時計を直したお小遣いを軍資金に沖縄に帰ってきてから山城時計店の事業を拡大したそう。


2代目の山城勝さんは、1950年に国際通りに山城時計店をオープン。現在の国際通りは観光客の観光スポットの1つとして有名ですが、昔は地元民が買い物したりする場所の1つでした。山城時計店ビルは、待ち合わせ場所にもなるほど国際通りのランドマークになっていたそうです。

また、国際通りの店舗で購入した時計を今でも大切に使っているお客様が「山城時計店」の文字を見て懐かしくなり寄ってみた。と来店されるお客様がいるほど昔から沖縄県民に愛されていることが分かります。

山城時計店が、ジュエリーを扱ったのはなんと5、60年前からで、ブライダルリングも20年くらい前から扱っているそう。今では、結婚指輪のCMなどよく目にしますが、こんな前から取り扱っていることに驚きました。


そんな山城時計店では、オリジナルの商品も販売しています。
沖縄県民は郷土愛が強いということから沖縄のシンボルをデザインした商品を販売。
オリジナル商品を作成しようと思ったきっかけが、首里城焼失だったそうです。


デザインも細かいところまでこだわり、首里城とシーサーをかたどった純金の「琉球メダリオン」は、綺麗な仕上がりになるのをあえて文字を崩してみたり、アンティークな仕上がりになっています。
琉球メダリオンは、首里城の復興を少しでも力になりたいという気持ちから一部首里城復興団体へ寄付も行っているようです。


K18の「シーサーリング」は、可愛いシーサーではなく、かっこいいシーサーがデザインされています。
本格的なデザインで、かっこいいおしゃれなアクセサリーになっていていて男性も欲しくなる商品の一つではないでしょうか。


年内に「ハブリング」が販売されるそうなので、要チェックです。

4店舗の客層は店舗ごとに異なり、具志川メインシティ店、ハンビータウン店は年配の方が多く、パルコシティ店は、結婚指輪を買い求める若い世代のお客様が多いとか。
そのため、取り扱っている商品もお客様の年齢層に合わせたものを置いているそうです。


パルコシティ店は、広々とした店内はジュエリーやブライダルリングを中心に時計も様々なブランドを置いています。


現在、ダイヤモンドの価値が高まっているなか、パルコシティ店限定で「カラーダイヤモンド」が販売されています。


ダイヤモンドは、見た目ではどれがより良いものかは分からないです。
顕微鏡を覗いて、ダイヤモンド内部にインクルージョンと呼ばれる内包物がどのくらい含まれているのか、その大きさはどのくらいなのかなどの判断で、ダイヤモンドの価値が決まるそうです。

ダイヤモンドの中で希少価値の高い「ピンクダイヤモンド」や「イエローダイヤモンド」も店頭に並んでいます。カラーダイヤモンドを販売しているのも珍しく、私も初めて実物を拝見し、とても綺麗で興奮しました。


店頭に見に来るだけでもいいとおっしゃっていたので、ぜひ気になる方はパルコシティ店限定なので来店されてみてはいかがでしょうか。


山城時計店の公式WEBサイトやinstagram、facebookやtwitterなどのSNSも充実しているので、最近では下調べをしてから来店されるお客様が増えてきているとのこと。
店頭スタッフがSNSに投稿する商品をピックアップしているので、人気のブランドやイチオシ商品などが一目で分かりますね。


また、各店舗スタッフが担当したお客様の結婚指輪や腕時計の紹介をしているブログは、自分の写真の投稿を楽しみにしておられるお客様が多いようです。とても好評でこのブログを見て来店される方もいて、ブログ更新をチェックするのが楽しくなりそうですね。


コロナ禍に入り、やむを得ず休業を余儀なくされた時期もありましたが、広告を強化しようと各店舗からスタッフを集め、お客様に商品をじっくり見てもらいたいという思いから紙媒体のフリーペーパーや折込チラシを作成。


全て店頭スタッフが担当しており、実際にお客様のご意見を聞いて作成したものなので、商品のピックアップやデザイン校正において全て手作りの見やすくお洒落な冊子になっています。


表紙の絵は、取材時にいた女性スタッフが描いており、iPadで描いた絵を実際に見せていただきました。


今後もフリーペーパーやチラシを出していく予定とのことなので、楽しみに待ちたいと思います。

時計や結婚指輪は人生の中の大きな買い物であり、一生涯大切にする1つ。
商品を選ぶところからストーリーは始まり、生活の一部としてずっと身に着けるアイテムです。そして、結婚指輪は男性が唯一女性とお揃いでずっと身に着けられるアイテムとなっており、当時の思い出がふとした時に蘇りますよね。


その”思い出”を山城副社長は、接客時に大切にしており、心から「おめでとうございます。」が言える幸せな職業だとおっしゃっていました。
高い買い物だが、ずっと持っているモノなので、妥協はしてほしくないと思っているそう。


好きなブランドやデザインがあるけど、予算を超えてしまって別のデザインを購入される方が少なからずいるそうです。
ですが、山城時計店では、無金利の60回分割払いが可能となっています。お財布に優しく、自分が1番いいと思ったモノを買えるのは嬉しいですよね。
この制度をぜひ利用して多くの方が自分たちの素敵な思い出とモノになってほしいと思います。


購入後のアフターメンテナンスも充実しており、時計の修理は職人さんがするので安心です。


気になっているブランドやデザインをお探しの方は山城時計店で見てみてはいかがでしょうか。


【下記リンクへ戻る】

iroiro沖縄 編集部