iroiroレポート

常連さん、野球好きのお一人様、模合、食事のみの方、ついつい我が家のように寛いでしまうお店


糸満ロータリーから糸満漁港を過ぎて左折したらすぐ左手にある居食家きんたは8月に12周年を迎えます。
営業時間は18時~24時で定休日は日曜日のみ。

この方はオーナーの伊敷さん。

若干照れながらも撮影に協力して頂きました。
有難うございました。

このオーナーの経歴は中学校、高校時代はバスケット選手で、現在は、写真からも伝わってきますが、野球マニアの一面もお持ちです。
店内所狭しとプロ野球のユニホームが飾られていて、いつでも野球に触れていたい『野球愛』が伝わります。

セ・リーグのユニホームがズラリ。


パ・リーグのユニホームがズラリ。


店内のレイアウトはカウンター席と小上がりの畳にテーブル席を設けています。

メニューは豊富でその日お勧めのメニューやホワイトボードにもさらにお勧めのメニューが書かれています。

この日も当然のごとくテレビは野球観戦。
この店に通うと自然に詳しくなるんでしょうね。

ここでお待ちかねの料理の御紹介ですが、この日のオーナーお勧めの3品頂きましたので紹介します。

一品目は海のまち糸満の「刺身盛り合わせ」

オーナーの伊敷さん曰く「糸満の魚屋さんから直接仕入れてほぼ県産魚を使っているので、収穫からすぐにお出しできて新鮮ですよ。」

二品目、「魚のバター焼き」

「沖縄の近海魚をにんにく、醤油、バターでじっくり焼き上げて隅々まで味を沁み込ませています。」

三品目に「揚げ出し豆腐」

「糸満産の豆腐を使用して、だしは鰹だしをベースにあっさりした美味しさに仕上げています。」

どれも新鮮で味付けが抜群で、つまみというより食事のように美味しく頂きました。
ご馳走様でした。


お酒のメニュー

フードメニュー

お酒もフードもご覧の通りリーズナブルな「くつろぎ料金」でご提供しています。

最後にお店の男性常連さんからオーナーへの感想を頂きました。

「野球は昔の選手から今の選手まで、出身校や大学、トレード内容まで熟知していて料理はいつもアレンジのリクエストにも応えてくれるので、ついつい、わがままボディーになってしまってます(笑)」

皆さんもリクエストのしすぎには少しだけ気をつけて、野球好きのオーナーこだわりの店内で美味しいお酒と食事でお寛ぎ下さい。

【店舗情報】
住所:〒901-0361 沖縄県糸満市字糸満989-61
電話:098-995-3228
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日
駐車場:6台


【下記リンクへ戻る】

iroiro沖縄 編集部